浄土真宗本願寺派 瑞光山 西念寺

Call 078-882-1141 一般受付時間 8:30〜17:00

行事カレンダー

西念寺で行われる様々な催事について

2019.01.24 理屈。屁理屈だらけ。

木曜日。気ままに記します。副住職の無稽独語。
たい焼きに天然も養殖もあるもんかー!と勝手に理屈をこねていた。昨年、近所にたい焼き屋ができた。看板の通り「天然 たいやき」とある。海の魚じゃあるまいし天然って。と思っていた。するとちゃーんと決まりがあるんですって。「天然」とよばれるたい焼きは、一丁焼き(1匹焼き)ずつ型で手焼きした、たい焼きとのこと。「養殖」とよばれるたい焼きは、一度に6匹~10匹以上を焼き上げることができる鉄板タイプで大量生産型のたい焼きとのこと。と教えていただきました。理屈、屁理屈で考えたらあかんですね。つづく

2019.01.17 これで大丈夫かな?

木曜日ですので気ままに記します。副住の無稽独語。話題になったことから。僧衣で車を運転した僧侶が交通違反で反則切符を切られたという報道がありました。これには驚きました。きっとはじめてのケースです。道路交通法の具体的な規則は都道府県の公安委員会が制定しているようです。土地ルールが違うのも違和感がありますが…。

このニュースを観られたご門徒さん家にお参りに伺いますと、「この格好やったら逮捕されるなー。わっははー」と。もちろん冗談。しかし、それと共に問題になっているのが、雪駄のこと。僧侶は雪駄が日常。雪駄で運転すると「△」とのことでした。雪駄によって○もあれば×もあるようで種類で変わるそうです。ちなみに下駄は×です。そこで購入しました法衣靴。やはり問合せが多く売り切れ状態とのこと。なんとか26センチをゲット。ご門徒さんとの話のネタがひとつ増えました。