浄土真宗本願寺派 瑞光山 西念寺

Call 078-882-1141 一般受付時間 8:30〜17:00

寺ブログ

西念寺から日々様々なことを発信しております。

2018.11.26 お仏壇に大師号?

お参りに伺ったご門徒さん宅にありました。

青リンゴのお供えの中心に「見真」の大師号がありました。

ご門徒さんによればどうやら親鸞聖人700回忌の時にいただいたものとのこと。

コンパクトにされた大師号をはじめて拝見しました。

「見真」とは宗祖 親鸞聖人の大師号です。

これについて記すと色々とややこしいことを書くこととなるので控えます。

「見真」は明治天皇よりおくられた諡号。勅額です。

京都のご本山、本願寺へお参りに行かれましたら御影堂正面の上をみてみてください。

ちなみに大師号で有名なお坊さんと言ったら、やっぱし弘法大師ですかね。

大師号のあるお坊さん方々。

弘法大師空海(真言宗)・傳教大師最澄(天台宗)・承陽大師道元(曹洞宗)・立正大師日蓮(日蓮宗)

他にもいらっしゃいます。

親鸞聖人は「見真大師」。8代目の蓮如聖人は「慧燈大師」です。

が、がですよ。

浄土宗の法然聖人の大師号は?浄土宗で大師号をいただいているのは法然上人おひとりなのですが、

なんとおひとりでで八つの大師号をお持ちです。

 ①円光大師 ②東漸大師 ③慧成大師 ④弘覚大師
⑤慈教大師 ⑥明照大師 ⑦和順大師 ⑧法爾大師 

すごいいっぱいあります。長くなりますのでこの辺で。

 

 

 

 

 

 

無料相談のご案内

西念寺では無料相談を受け付けております。
西念寺のこと、永代供養・ご葬儀についてなどご遠慮無くお問い合わせください。