浄土真宗本願寺派 瑞光山 西念寺

Call 078-882-1141 一般受付時間 8:30〜17:00

寺ブログ

西念寺から日々様々なことを発信しております。

2018.11.06 な、なんと。手製?自作?

今日もあたたかく穏やかな神戸でした。

先日お参りに伺ったご門徒さん。ここのご門徒さんは

奥さんが先立って往(ゆ)かれ、ご主人が熱心にお参りされます。

いつものようにお参りをしてますと、フト気にかかることが。

お仏壇(お内仏)を見ますと配色や飾り、彫りなど見たことがないものばかりです。

もっと凝視するとシワがあったり彫りの大きさや柄がまばらであったりと。

お参り後ご主人にお尋ねすると教えてくれました。

「女房が亡くなりお仏壇をお求めようとお仏壇屋さんに行った。

すると様々なお仏壇がいっぱいあった。驚いた。

店員さんに浄土真宗本願寺派と伝えるとこのあたりが本願寺さんのお仏壇ですよ、

と教えてくれた。

けども家はアパートで大きいお仏壇は入らないし小型のお仏壇を頼もうと思った。

その時に、小型のお仏壇を見ていると、何となく自分で作れるだろうと思った。

お仏壇屋さんで注文はせず家に帰った。やはり自分で作ろう、と」。

そして出来上がったのが画像のお仏壇なんです。

金色の紙を貼ったけどシワになった。彫刻刀で彫ったけども手が震えて

綺麗には出来なかった、と。

自分でお仏壇をこしらえた方、はじめて会いました。

手作り、お手製、自作。あたたかな志です。

大切な方を想う気持ち。その想いがお仏壇をこしらえた姿でしょう。

尊い尊いお仏壇にご縁いただきました。

無料相談のご案内

西念寺では無料相談を受け付けております。
西念寺のこと、永代供養・ご葬儀についてなどご遠慮無くお問い合わせください。