浄土真宗本願寺派 瑞光山 西念寺

Call 078-882-1141 一般受付時間 8:30〜17:00

寺ブログ

西念寺から日々様々なことを発信しております。

2018.10.09 永代供養って?

永代供養って?
お尋ねいただくことがしばしばあります。それが永代供養や墓じまい、納骨に関することです。よく永代供養はいつ行うんですか、墓じまいはいつ頃やるのがいいのでしょうか、納骨堂の供養はやってもらえますか、これらの費用はいくらですか、等々です。
まず誤解がないようにお伝えしときます。これ大切なことです。
「浄土真宗では永代供養と言わない」のが本来です。供養はダメです。供養はしません。と言っているのではありません。「永代供養」という呼び方はしないのです。
永代供養(追善供養)という言葉が一人歩きしているようにも思います。永代供養とは亡くなった人が「いいところに行けるように」と冥福を祈り家族、親族(親類)が行う行為でしょう。しかし浄土真宗のみ教えは、「かならず阿弥陀さまの本願力によって極楽浄土へ救うぞー。お浄土へ連れて行くぞー」というお誓いです。
つまり世間で言っている永代供養という場合、亡くなった方がお浄土に行っていないことになります。長くなりますのでまた次回に持ち越します。

無料相談のご案内

西念寺では無料相談を受け付けております。
西念寺のこと、永代供養・ご葬儀についてなどご遠慮無くお問い合わせください。