浄土真宗本願寺派 瑞光山 西念寺

Call 078-882-1141 一般受付時間 8:30〜17:00

寺ブログ

西念寺から日々様々なことを発信しております。

2022.10.01 10月 お寺の言葉(掲示伝道)

10月になりました。日中はまだまだ暑い日もありますが随分と秋らしい季節となりました。秋のお彼岸も終え来月11月はもっとも大切な報恩講法要です。親鸞聖人のご命日法要です。どなた様もお繰り合わせの上御参詣いただきますようご案内申し上げます。さて10月のお寺の言葉(掲示伝道)です。今回はラグビー選手だった平尾誠二さんの言葉です。神戸製鋼で活躍され、日本代表選手であり日本代表監督も歴任され ミスター・ラグビー と呼ばれました。平成28年10月20日(53歳)で亡くなられます。今月は平尾さんの祥月命日でもあり、この言葉にしました。 「時間って命の一部なんですよ。今の時間を大事に出来ない人は未来の時間もきっと大事にできない」 との言葉です。誰にでも等しく持ち合わせているのが時間です。その時間を命の一部と表現されています。「いま」こそ大事に、大切にしなさい。「今」しかないんだと強く示されているように感じました。私たちも昨日ではなく、明日でもなく「いま」こそ大切にして参りたいものです。

無料相談のご案内

西念寺では無料相談を受け付けております。
西念寺のこと、永代供養・ご葬儀についてなどご遠慮無くお問い合わせください。