浄土真宗本願寺派 瑞光山 西念寺

Call 078-882-1141 一般受付時間 8:30〜17:00

寺ブログ

西念寺から日々様々なことを発信しております。

2018.11.22 「めでたし、めでたし?」 この感性こそ。

木曜日は副住職がわがままを記してます。副住職の無稽独語。

この感性こそ大切だと想うのです。

2013年度「新聞広告クリエーティブコンテスト」で最優秀賞の作品です。インパクトがあり考えさせられるものでした。
 「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました」。と。小っちゃい赤鬼さんが涙してます。作者、山﨑博司さんと小畑茜さんはこのように言われます。
 「ある人にとってしあわせと感じることでも、別の人からみればそう思えないことがあります。反対の立場に立ってみたら。ちょっと長いスパンで考えてみたら。別の時代だったら。どの視点でその対象を捉えるかによって、しあわせは変わるものだと考えました。そこで、みんなが知っている有名な物語を元に、当たり前に使われる「めでたし、めでたし。」が、異なる視点から見ればそう言えないのでは?ということを表現しました。広告を見た人が一度立ち止まり、自分の中にさまざまな視点を持つことの大切さを考えるきっかけになればと思っています。
 「しあわせってなんだろう?」と二人で考えた経験が、次に生かされるよう頑張っていきたいと思います。 とのことです。
かたよらない心こそ仏教の心。「中道」だと感じたことでした。

無料相談のご案内

西念寺では無料相談を受け付けております。
西念寺のこと、永代供養・ご葬儀についてなどご遠慮無くお問い合わせください。