浄土真宗本願寺派 瑞光山 西念寺

Call 078-882-1141 一般受付時間 8:30〜17:00

寺ブログ

西念寺から日々様々なことを発信しております。

2018.12.06 「AI」でも「お慈悲」はわからん?

木曜日は副住職が気ままに記します無稽独語です。

昨日の記事にありました。奈良大の学生グループが日本全国の仏像216体の喜怒哀楽をAI(人工知能)で写真から表情を分析し、

仏像の推定年齢や、表情に込められた感情に関する調査成果を発表しました。

顔の画像から感情を読み取るマイクロソフト社のソフトで「怒り」「軽蔑」「嫌悪」「恐怖」「喜び」「中立」「悲しみ」「驚き」の

8つの感情を数値化したとのこと。

奈良県興福寺の国宝、阿修羅像は12枚の写真のうち、11枚で「中立」が1番高かったが、次いで「悲しみ」と「喜び」が高い傾向。

グループは「悲しみと喜びを同時にたたえた表情が、見た人に仏の慈愛を感じさせるのでは」と分析している。

また推定年齢を分析するソフトでは、正面の写真が23歳との結果でした。

表情も年齢もAIでは想定内かもしれないけど、お慈悲の心は読み取れません。

 

無料相談のご案内

西念寺では無料相談を受け付けております。
西念寺のこと、永代供養・ご葬儀についてなどご遠慮無くお問い合わせください。