浄土真宗本願寺派 瑞光山 西念寺

Call 078-882-1141 一般受付時間 8:30〜17:00

寺ブログ

西念寺から日々様々なことを発信しております。

2019.01.17 これで大丈夫かな?

木曜日ですので気ままに記します。副住の無稽独語。話題になったことから。僧衣で車を運転した僧侶が交通違反で反則切符を切られたという報道がありました。これには驚きました。きっとはじめてのケースです。道路交通法の具体的な規則は都道府県の公安委員会が制定しているようです。土地ルールが違うのも違和感がありますが…。

このニュースを観られたご門徒さん家にお参りに伺いますと、「この格好やったら逮捕されるなー。わっははー」と。もちろん冗談。しかし、それと共に問題になっているのが、雪駄のこと。僧侶は雪駄が日常。雪駄で運転すると「△」とのことでした。雪駄によって○もあれば×もあるようで種類で変わるそうです。ちなみに下駄は×です。そこで購入しました法衣靴。やはり問合せが多く売り切れ状態とのこと。なんとか26センチをゲット。ご門徒さんとの話のネタがひとつ増えました。

 

無料相談のご案内

西念寺では無料相談を受け付けております。
西念寺のこと、永代供養・ご葬儀についてなどご遠慮無くお問い合わせください。