浄土真宗本願寺派 瑞光山 西念寺

Call 078-882-1141 一般受付時間 8:30〜17:00

寺ブログ

西念寺から日々様々なことを発信しております。

2018.11.29 三重県津市。専修寺さま。

灘区仏教青年会(灘仏教会)で三重県の専修寺さまへ参拝しました。

浄土真宗、高田派のご本山専修寺。正式には真宗高田派となってます。

敷地3万坪という広大な境内地に如来堂、御影堂があり、両堂とも国宝に指定されております。

本願寺派でいうならば如来堂が阿弥陀堂でしょう。如来堂でお勤めをしお話しをいただきました。

ふと内陣を見渡すと飾り方に違いがあります。

中央は阿弥陀さまがご安置されてますが、左脇壇(向かって右)に七高僧を安置され、

右脇壇(向かって左)には聖徳太子の御影が安置されていました。

本願寺派では左右の余間には七高僧や聖徳太子の御影などを奉懸されます。

それも聖徳太子の御影が逆向きなんです。聖徳太子の御影をみますと、

ほとんどが左側を向いて描かれています。しかし専修寺の聖徳太子は逆です。

右側を向いていらっしゃる。ちょんと阿弥陀さまの方を向いてお飾りされているのです。

時間が無くその所以は聞けませんでしたが、右側を向く聖徳太子の御影をはじめて

みたように思います。よきお参りができました。

無料相談のご案内

西念寺では無料相談を受け付けております。
西念寺のこと、永代供養・ご葬儀についてなどご遠慮無くお問い合わせください。