浄土真宗本願寺派 瑞光山 西念寺

Call 078-882-1141 一般受付時間 8:30〜17:00

寺ブログ

西念寺から日々様々なことを発信しております。

2019.01.08 名の難しさ

お参りに伺ったご門徒さん宅に5歳ぐらいのお孫さんがいた。お参りを終えお茶をいただきながら世間話をしていると

お孫さんの指にカットバンが巻かれていた。それも4本の指に。「指、どうしたのー。いっぱいカットバン巻いて」というと

キョトンとしている。どうも怪我をしたのではなく、カットバンがお孫さんにとってマイブームらしい。

お孫さんは普段、東京で生活。お正月で神戸へ遊びに来ているとのこと。その時教えてもらった。

「カットバン」と言ってもキョトンとしている理由が。長崎で育った私は「カットバン」という呼び名が当たり前だった。

しかし東京や関東地区は「バンドエイド」というらしい。他にも土地により様々な呼び名があるとのこと。

「絆創膏」「リバテープ」「サビオ」「キズバン」等々。絆創膏、バンドエイド、カットバン辺りぐらいまでしか

わからないな―と思いつつ後にした。

日ごろの法話で何気に仏教用語や専門用語を少なからず使っているけれど、実は案外伝わっていないのではなかろうかと

思い返しつつ…。

無料相談のご案内

西念寺では無料相談を受け付けております。
西念寺のこと、永代供養・ご葬儀についてなどご遠慮無くお問い合わせください。