浄土真宗本願寺派 瑞光山 西念寺

Call 078-882-1141 一般受付時間 8:30〜17:00

寺ブログ

西念寺から日々様々なことを発信しております。

2021.10.31 11月 お寺の言葉 (掲示伝道)

ホットコーヒーが恋しくなる季節となりました。あと2ヶ月で令和3年も終えます。月日の経つはやさに今更ながら驚かされます。1日1日の日暮らしを大切にして参りたいものです。さて11月のお寺言葉、掲示伝道です。 「外灯というのは 人のためにつけるんだよなぁ わたしはどれだけ 外灯をつけられるだろうか」 相田みつをさんのお言葉です。11月にもなりますと夕陽のあたたかさ、茜色に光輝きながら沈んでいく広大な夕焼けにボッーと眺めてしまいます。日の沈むのも日に日に早くなってきました。最近の外灯は定刻時間でセットされているようですが暗闇になりますと外灯のあかりの有り難さを実感します。神戸にいるとあまり感じませんが故郷の田舎に帰ると外灯のおかげを知ることがあります。暗闇だからあかりの尊さを実感します。昼間の外灯はあかりがついていてもわかりません。お星さまとおなじでしょうか。昼間の星は見えませんが空が暗くなると星の光が輝いて見えます。私たちの人生も暗闇の連続かもしれません。しかし暗闇を知ることも大切な人生だとわが身を振り返りながら思わされることです。外灯の何気ないあかりの尊さ。ひかりの有り難さ。

 

無料相談のご案内

西念寺では無料相談を受け付けております。
西念寺のこと、永代供養・ご葬儀についてなどご遠慮無くお問い合わせください。